読む書くノベ楽

ライトノベルを中心とした小説や物語のレビューブログ

おすすめラノベ紹介/男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?1巻

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? (電撃文庫)


レーベル;電撃文庫
著者;七菜 なな
イラスト;Parum
発売日;2021/01/09
関連ワード;恋愛 学生 花

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?/カンタンなあらすじ

夏目悠宇には夢がある。それはフラワーアクセサリーのクリエイターとなり、いずれ自分の店を持つことだ。
瞳に燃える情熱は本物で、そのためのお花の世話も、加工技術の練磨も怠りはしなかった。
しかし、夢を追うにも家族の理解が必要で、説得のために課された条件は中学の文化祭で自作フラワーアクセサリー100個販売。
予想以上の苦戦を強いられる悠宇の前に現れたのは涼やかな陽キャラ美少女・犬塚日葵だった。彼女は悠宇が持つ本気の熱に触れ、率先して救いの手を差し伸べた。
悠宇と日葵はそこから戦友となり、互いをそばで支え合う親友という『運命共同体』の誓いを結んだ。
時がたち、二人は同じ高校に進学し、学業の傍らでアクセサリーづくりと販売を続けていた。
目標のために繋がり、固く結ばれた親友の絆は変わることなく、ずっと続くものだと思っていた。
しかし、その関係は、悠宇の初恋の女性が現れたことをきっかけに少しずつ変化していく。

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?/登場人物紹介

夏目悠宇

園芸部所属。花が好きで、フラワーアクセサリーをつくることが趣味。作業時の集中力は高く周りがほとんど気にならなくなる。将来は自分の店を持つのが夢。

犬塚日葵

園芸部所属。悠宇とは運命共同体を誓い合った親友。涼やかで恵まれたルックスをしており、さらに良家のお嬢様。男女問わないウケの良さで魔性の女とも呼ばれる。悠宇を気に入り、ビジネスのサポートを積極的に買って出る。

榎本凛音

一見冷たくきつめの黒髪美人だが、心を許した相手だと接し方が丸くなり、あだ名で呼ぶ癖がある。洋菓子店の娘で料理上手。日葵、慎司とは昔からの付き合い。

真木島慎司

悠宇の唯一ともいえる男での親友。チャラチャラした遊び人で複数の女性と同時に平気で付き合う。凛音とは家が近所で幼馴染。


男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?/感想・レビュー

非常にすっきりとした素直な青春ラブコメでした。主人公とヒロインが出会うことではじまるまさにボーイミーツガール。夢を追う少年とそれを支える少女。友達以上恋人未満の微妙な間柄。寄り添いながらも傷つけあい、すれ違い、それでも惹かれ合うという気持ちの良い正攻法です。
想い合いながらも、なかなか重ならないそんなもどかしい、やきもきしてしまうような恋模様を楽しむことができます。あとがきで作者が感情のボタンを掛け違えなければ、10Pで終わるというようなことを述べていましたが、まさにゴールはすぐそばなのに足踏みしたり、遠回りしたりというもので物語のほとんどがつくられています。
となると、構造上どうしても冗長なところや散漫なところが出がちな傾向が見られるものですが、この作品は間延びしすぎないようテンポ感をとても大事にされてるなという印象を受けました。
遠回りはすれど、それもなるべく必要最低限で余計な寄り道は極力しない、といった感じです。
つまり無闇に引っ張ったり、こねくり回したりをしないということなのですが、例えば、主人公悠宇の小さい頃の初恋相手の発覚、あるいは凛音のツンデレのツン期とデレ期の転換、ヒロインとこじれた後の関係の修復であったり、こうした部分をズルズル扱うことはしていません。
他にもヒロインが良家のお嬢様だと家族が障害になるパターンもよくあることですが、この作品はそうした要素が排除されています。ほとんどメインである二人の心それのみにフォーカスしており、そこからブレることなく終始綺麗ですっきりした筋道を読者が辿ることができます。
細かいところも複雑にしたり、濃密にしたりと凝った内容よりも明快でテンポの良い方が昨今の読者層の好みともマッチしていると思います。
加えてヒロインの日葵も最初から非常に積極的かつ好意的に主人公に絡むキャラ設定であるというところも時流に乗っていてウケのいいポイントですので、今のラブコメラノベ好きにとって非常に胸に響く作品になっています。
2巻の製作も決まって既に取り掛かっているようですが、1巻でかなりまとまった終わり方をしてましたので、この後どのような展開を見せていくのか楽しみです。

ひとくちおすすめポイントまとめ

  • 友達以上恋人未満の関係変化を描いた現代ラブコメ
  • もどかしい二人の恋愛模様だけを素直に楽しめる!

ブログランキング・にほんブログ村へ