読む書くノベ楽

ライトノベルを中心とした小説や物語のレビューブログ

おすすめラノベ紹介/ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失 (ファンタジア文庫)
レーベル;富士見ファンタジア文庫
著者;辻室 翔
イラスト;うなさか
発売日;2020/12/19
関連ワード;学生 ファンタジー ミステリー

ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失/カンタンなあらすじ

作家デビューを夢見る少年、唯野壱時は学校生活の傍ら、僅かな時間を見つけては小説の執筆に励んでいた。
しかし、ここ最近は創作が遅々として進まないことが増えてきた。史上最強のアマチュアこと未十士早來と出会ってしまったからだ。
未十士は有り余る豊かな才能を自分が心底楽しめると思うことに全力で注ぎこむ。今は謎解きが趣味で、この世の理を超えた不可思議な道具「超理具」の秘密を追うことに夢中だ。
ひょんなことから時を三分巻き戻せる超理具を手に入れた壱時は、未十士に見出されてしまい、流されるままに相棒としてその謎解き活動の手伝いをすることとなった。
そして、壱時が通う学園では学園祭が迫り、その準備をしていく中で、生徒の体が世界から消える怪奇現象が発生する。
連続で起きる人体消失事件を解決するべく、二人はその謎を追っていく。


ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失/登場人物紹介

唯野壱時

小説家の夢を持ち、新人賞の応募やWebでの小説投稿など日々執筆活動に勤しむ高校生。創作の幅を出す特別な経験を得るため早來に振り回されつつも、謎解きに付き合う。

未十士早來

様々な趣味を持ち、それぞれで高水準の実力を発揮する才媛。目鼻立ちも整っているが、唯一小柄で発育が控えめなところがあり、本人も微妙に気にしている。いろいろなことに挑戦し、楽しんでいく中で最近の趣味は謎解き。

運命カメラ

未十士が手にした超理具。三日以内の未来の運命の確定点を写すことができる。他の超理具と異って何故か会話し、意思疎通することが可能。

摘方由江

文芸部所属で一つ上の先輩。高身長で大人な雰囲気を醸す美人で壱時の想い人でもある。楽しいこと全般が好きで、壱時とは本の趣味がよく合う。

唯野双葉

壱時の妹。友達が全くいない兄を反面教師にして、非常に明るく社交的に育つ。多くのボランティア活動に精を出している。


ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失/感想・レビュー

現代の学園を舞台にしたミステリー作品になります。現代ものではありますが、超理具と呼ばれる非現実的な要素が含まれ、それが主軸となっていますので、リアルな仕掛けによる謎解きといったものではありません。
設定が丁寧に練られておりますが、核となる超理具について読者への理解を進めなくてはならない都合上、会話や心理描写など端々でやや説明的なところが目に付く印象でした。
ですので、ミステリー作品という位置づけですが、情報の収集や整理を進めたり、推理・解説するような「静」のパートよりも、「動」のパートの方がキャラクター達が非常に自然で、のびのび魅力的な振舞いが出来ている感じがして個人的には好ましかったです。
キャラクターに関しては個性の塊で、パワーというかエネルギーの充溢がすごかったです。主人公、ヒロイン、黒幕それぞれが独特ながらしっかりと強い味が出てました。
壱時と早來の関係も良かったです。はじめはヒロインの強いキャラクターに主人公の存在感が埋没するのかなと杞憂がありました。主人公がヒロインの都合に振り回されるという動かし方はラノベではよくあることですが、この作品では主人公が主体性がなく、意思が薄いといったネガティブなものはほとんど感じられませんでした。壱時には目的が設定されており、それに沿って、終始選択の表示をとっているので、ヒロインが主導権を完全に握って振り回しているものとはまたちょっと違ったものでした。また、最後まで読むと、早來のほうが本当は握られていた関係であったことがはっきりわかるのも良きです。
カメラの存在が二人の間に挟まっていたのも大きかったです。ウザ絡みするヒロインとのやりとりは昨今ではありふれていますが、ウザ可愛さを保持しつつもよくある日常もの系とはまたちょっと違う毛色でのやりとりを楽しめるかなと思います。
事件の黒幕についても異質な感じがしっかり描かれ、物語に良い緊張感を与えていました。ただ、謎や伏線が一巻時点で結構明かされていましたが、腑に落ちない点もまだまだ残っていたので、それらがこれから明かされていくのかが気になります。

際立つキャラとやりとりだっただけに、さらに今後を求めたいですね。
壱時と早來の名コンビによるパワフルなエンジンと絶妙なパワーバランスで回る両輪が描く勢いのある次回の軌跡を期待したいと思います。

ひとくちおすすめポイントまとめ

  • 個性たっぷりの魅力的なキャラクター!
  • ファンタジー要素を絡めたミステリーと熱くてエネルギッシュな解決パート!

ブログランキング・にほんブログ村へ