読む書くノベ楽

ライトノベルを中心とした小説や物語のレビューブログ

おすすめラノベ紹介/結婚が前提のラブコメ1巻

結婚が前提のラブコメ

結婚が前提のラブコメ (ガガガ文庫)

レーベル;ガガガ文庫
著者;栗ノ原草介
イラスト;吉田ばな
発売日;2020/1/17
関連ワード;恋愛 結婚 仕事


結婚が前提のラブコメ/カンタンなあらすじ

白城縁太郎は母親の跡を継いで、白城結婚相談所の仲人をしている。
会員の付き添いでやってきた婚活パーティーの会場で、縁太郎は参加者の一人である水無月結衣と出会う。彼女は、人目を引く美しい容貌で、男性陣に囲まれながらも、しかし、どこか浮かない表情をしていた。
大手による婚活の進め方が本人の望む形に合っていない。そう見抜いた縁太郎は自身ならば仲人として理想の婚活へサポートできると結衣を勧誘する。
縁太郎の結婚相談所には、特殊な職業に就いている葉桜牡丹、玉の輿狙いの早乙女カレン、ダメンズに好かれやすい小日向まひるらが所属している。
結衣は彼女たちの婚活を見学しながら、仲人として働く縁太郎の実直さに触れて、白城結婚相談所で自身が望む婚活をしてみたいという思いを気持ちを強くしていく。
しかし、結衣には大手に所属している事情や根深いしがらみがあり、その一歩をなかなか踏み出せずにいた。

結婚が前提のラブコメ/登場人物紹介

白城縁太郎

白城結婚相談所の仲人。母親から事務所と仲人精神を譲り受け、会員の気持ちに寄り添うやり方で、婚活を進めていく。本人はまだ独身。

水無月結衣

美人すぎる科学者と世間から称される美貌を持つリケジョ。知的でクールだが、女子高生を前にすると性格が変わる一面を持つ。

早乙女カレン

白城結婚相談所会員。親の会社が倒産し、没落した元お嬢様。再び煌びやかな世界に戻ることを夢見て玉の輿狙いの婚活を続けている。

葉桜牡丹

白城結婚相談所会員。童顔でツインテールというやや幼い外見をしているが、職業は成人向け漫画家でエロ方面にめっぽう強い。

小日向まひる

白城結婚相談所会員。幼稚園の先生をしており、他の会員の世話を焼いたりするほど母性が高い。ダメ男を惹きつけやすくなかなか結婚できない。

神楽坂蒼梨

縁太郎の姪っ子。東京の高校に通うため縁太郎の家に下宿中。叔父である縁太郎に対して遠慮なく仲がいいが、家での振舞いにあまり気兼ねもない。

結婚が前提のラブコメ/感想・レビュー

大人なラブコメものです。成人した年齢同士の恋愛を扱ったものは、ラノベでもそれなりにありますが、そこからさらに結婚・婚活を前面に出したのはかなり異色なラブコメです。
タイトル自体も『結婚が前提のラブコメ』という結婚を題材にしていることを作品の特色として打ち出されています。
「結婚」を意識するとなると、まず少年少女の色恋とは違います。生活や人生を共にするというやや重い部分や、ちょっと生々しい現実的部分まで踏み込むということになります。
さらに婚活となれば、ヒロインは恋愛そのものにかなり積極的で相手を求める目的と行動の意識が当然強くなり、必然そうしたシーンが増えます。そしてよくあるラブコメでは主人公とヒロインのやりとりが中心になりがちですが、婚活においては多数の男性キャラがでてきてヒロインキャラとやりとりするのも一般的になります。
ここまででも広く知られるラノベにおけるラブコメものとはだいぶ外れていることがわかります。興味やら好奇から手に取ってみるには十分な動機になります。ですが、そこから読んだ人の心をしっかり掴む仕掛けこそが一番大事で、そこが抜けてしまうとただの奇抜な設定で物語が終わってしまいます。
そういう意味では読んでいて肝心のストーリーの中身がやや手堅すぎたかなという印象でした。
物語は前半に主人公とヒロインである女性会員たちのキャラクターの紹介を婚活に絡めつつ紹介し、後半にメインヒロインである結衣中心のお話になります。結衣と出会い、彼女の抱える悩みの解決をはかり、距離を縮めるという流れです。
進行自体はスタンダードなラブコメを普通にこなされていましたが、個人的にはもう少しインパクトとなるものをどこか欲してしまいました。繊細な題材と関係をチョイスして、せっかく学生の恋愛とも違うのですから、もう少しいい壁や障害で大きな不安や緊張感を煽ったり、もしくは何か特別な予感のようなものをです。
一風変わった設定でポテンシャルを感じただけにそれを通じて読者に異なる体験をさらに与えてくれたら、もっともっと素晴らしい物語になったのかなと思いました。
キャラクターに関しては、やはり特殊な舞台に立つためか他では感じにくいとてもユニークな部分が備わっておりました。一味違うヒロイン像に触れる体験ができます。登場するヒロイン全てが婚活キャラとなりますが、各人ごとしっかり立っています。それもよくある安易な方向によせず、されど芯から外しすぎずのバランスでそれぞれ個性を醸し出していました。大人な長所と幼さの短所の同居もイメージと共感がしやすくて好きです。
これらの優れた味は、これからそれぞれのキャラクターへとよりフォーカスしていくエピソードを描くことで、濃くて深い味わいとなって楽しめるのかなと思います。
テーマが非常に意欲的に攻めた挑戦の作品ですので、この後どのように動かしていくのか気になりますし、楽しみです。素敵な縁であったと思えるような作品になることを期待します。

ひとくちおすすめポイントまとめ

  • 独創的かつ意欲的な題材を扱った異色のラブコメ
  • 既存のラブコメキャラと一味違う魅力のキャラクター!

ブログランキング・にほんブログ村へ