読む書くノベ楽

ライトノベルを中心とした小説や物語のレビューブログ

おすすめラノベ紹介/男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、ほんとにアタシと付き合っちゃう? (電撃文庫)

レーベル;電撃文庫
著者;七菜 なな
イラスト;Parum
発売日2021/3/9
関連ワード;恋愛 学生 花

Flag 1の紹介はこちら

yomukakunovelove.hatenablog.com

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?/カンタンなあらすじ

榎本凛音との出会いをきっかけに夏目悠宇と犬塚日葵は互いに恋慕の情を抱いていることを自覚し始めた。
夢のため、特別な存在として側にいるという打算のため、二人はかつて誓い合った永遠の「親友」の契りが壊れないように立ちまわる。
しかし、一度自覚した恋は、友人としての距離感を少しづつ狂わせ始める。不変の『親友』を振舞ってるつもりが、どこか不自然さが態度に表れてしまっていた。
これまで通りにはいられない二人――関係の停滞を拒む変化は周囲からも次々と迫ってくる。
youの身バレ、悠宇の退学危機、激怒の雲雀、真木島の暗躍、そして、凛音の急接近。
悠宇と日葵はそれぞれ目を背けていたものに自然と向き合うこととなっていく。


男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 2. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?/感想・レビュー

「だんじょる」こと男女の友情は成立する?の2巻目になります。1巻では時流に沿う作品であると評価しました。
さらりと読める気軽な今風のラブコメとして、昨今のラノベ読者層に広く支持を受けるタイプです。
2巻も、同様に非常に読みやすいと感じました。快いテンポと受け入れやすさは、高いリーダビリティを示しています。読み手の理解に過度な負担なく、気楽にページをめくる手が最後まで動きました。訪れる展開も次々とスピーディで良かったです。
本作は、「男女間での友情の成立」に主眼を置いています。1巻では、友情の成立から恋の自覚。そして2巻では、恋心を悟らせないように友情を成立させようと動くという形となっています。
親友という関係はそのままに置きつつも、心情の変化によりひと味変えて、新たな恋愛模様を楽しむことができます。
恋に落ちることによる視野の狭さや臆病になる気持ちと過敏さなどの表現は、共感しやすいポイントです。悠宇と日葵のお互いの視点を巧みに入れ替えながら豊かな心情を生き生き描いています。
また、2巻では、凛音がサブヒロインとして活躍することもあり、恋愛要素がより色濃くなりました。三人が絡む新たな関係性も良い広がりと奥行きを見せています。
わかりやすく恋愛ドラマとしてまとまりながらも、ラブコメに必要な要素が無駄なくぎっしり盛り込まれています。恋愛部分での満足感は非常に高いと感じました。
甘々なシーンも多めではありますが、それだけでなくシリアスな部分も用いて、しっかり締めるところを締める塩梅も見事でした。
これからの物語の課題となりそうなのは、主人公・悠宇の魅力をどうみせていくかでしょうか。
作中「パワーバランス」の話になりましたが、読み手にとってもそろそろ悠宇と日葵をはじめとする周囲とのバランスが気になり始める頃合です。
悠宇は日葵だけでも十分なのに、今回ではさらに凛音から深い愛情を注がれています。さらには日葵の兄である雲雀や友人の真木島にも目をかけられている様子がはっきりしています。
そうした働きは増しているのに、それに見合うだけの主人公としての魅力の部分がやや弱く、今のところ読み手にとってまだ漠然としています。
物語の中で主人公を中心として捉えています。個性もあります。弱さも成長もありました。だからこれは、主人公が持つべき「熱」というエネルギーの部分に関する問題だと思います。
2巻を読み終えた後、振り返ると主人公に対する印象が総じて薄く、台詞も心情や行動も心に残る部分がいまいち少なかったのが唯一惜しかった点です。
主人公たちの世代とその兄や姉など大人たちの世代というキャラメイクや関係性における構築力は十二分に優れています。
キャラクターに込められた並々ならぬ熱量が作品の中で全力で表現され、それが最大限読み手に伝われば、我々読者は最高の幸せと感動体験を得られます。
次回の3巻は凛音の姉や真木島の揺さぶりの物語です。
現状、「絆の崩壊危機とそれを乗り換えて強まる絆」という王道とも言える展開の基盤が出来上がってます。
ある程度やり口が似通ってはしまうからこそ、おそらくそれだけに終わらない予想を超える意外な展開が待っているものと思われます。話題作という高いハードルはありますが、お約束の甘い展開と共に心震わす刺激と衝撃を期待したいです。

ひとくちおすすめポイントまとめ

  • ストレスが少なく、昨今の嗜好にあったわかりやすい今風のラブコメ
  • 凛音も加わり三人での新しい関係と恋愛模様に発展!

ブログランキング・にほんブログ村へ